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臨界戦闘のススメ [MFL攻略日記]
スエゾーは、ブリーダーとの距離が、他のモンスターと比べて
体一個分広いです。
なのでラインを考えないと、ブリーダーがガッツダウンをくらってブレイクしたり、
ムーで遠距離まで逃げ切れず、削られて昇天したりします。
それを踏まえた上で、今日は距離の話をしようと思いますw
大きくわけて3つある距離ですが、
賢さ型スエゾーにおけるポジショニングを紹介します。
基本は、近、 中、遠距離の境界ラインに隣接した、
5個の臨界戦術 です。
<<近距離ポジションA>>
いわゆる至近距離です。
これは主に中距離範囲をかわす時に使います。
<<近距離ポジションB>>
賢さ型のスエゾーを使う時の近距離がここら辺です。
賢さ型スエゾーには、ピクシーのように近距離で有効な攻撃がないため、
常に中距離に以降できる程度の接近具合が丁度いいです。
この場所だと、
オグルモックの近距離薙ぎ攻撃
ムーの爪攻撃、
クーテンバイン、サーテンバインのストロングパンチ
が発生しても、余裕で中・遠に脱出する事が可能になります。
<<中距離ポジションA(近距離隣接型)>>
比較的近距離よりな中距離ポジションです。
この位置の特徴としては、
どの技も避ける事が出来る位置取りです。
例えば、
近距離主体の力型スエゾーなら、
敵の攻撃を避けて次の攻撃へいち早く組み込めるポジションとなり、
賢さ型スエゾーなら、
近距離、近中範囲から十分に逃げ切る事が可能な位置取りとなります。
<<中距離ポジションB(遠距離隣接型)>>
主に賢さ型スエゾーの、
通常戦闘時に一番使用する事になる立ち位置です。
中距離攻撃をしかけられても一歩で後ろにさがって遠距離を仕掛ける事が出来るのと、
こちらに近づいてくる敵に対しても頓速なら中距離スキルが1回当たる位置です。
近距離が肉弾戦しかないスエゾーには、中、遠どちらも保てるこの場所はまさに定位置といってもいいでしょう。
<<遠距離ポジション>>
賢さ型スエゾーのセカンドメインとなる立ち位置です。
この位置を取れるかどうかによって、
初期から使用可能なサイコショッカーなどの遠距離範囲攻撃で、
巻き込める敵の数が変わってきます。
これが出来ると、瘴気をまとう孤島などで発生する
アンブッシュがある程度固まって配置された時に、
あっという間に全滅させる事が(全滅できなくても全て瀕死にする事が)出来ます。
以上のように、境界線に隣接した戦闘が出来ると、
戦闘での立ち振る舞いがガラっと変わってきます。
ムー戦の話はまた後日するとして、手始めにまずオグルモック攻略から。
戦闘のベースとなる立ち位置がここです。
ボスはHPが半分になる前となった後で、攻撃パターンが変わるという特徴があります。
---HP半分前---
近接物理の「薙ぎ」です。
中・遠距離がスタンダートとなる賢さ型スエゾーには、
大きくボスが空振りするため、攻撃を叩き込むチャンスです。
逆に力型スエゾーは、これを注意して戦う必要があるため、
近距離ポジションBを常に意識する必要があります。
中距離攻撃の時は、この位置まで下がるのを意識しましょう。
そうする事によってオグルモックが攻撃をMISSしたあと、
すかさず中距離に潜り込み、攻撃に転じる事が出来るからです。
敵の攻撃パターンには、2回同じ距離の攻撃は発生しない
という法則があり、
常に中距離ポジションBを維持する事で、
遠距離攻撃は完全に無視して攻撃する事が出来ます。
なので最初は、
中距離が来た場合のみかわして、MISSさせたあと戻って攻撃
を意識するだけで良いです。
---HP半分後---
「大薙ぎ」です。近・中距離にいるとダメージを受ける技です。
かわす位置はここ。ここにいると次に下記の中・遠距離が発生しても、
余裕をもって近距離に避難することができます。
ただし、最初にも述べたとおり、スエゾーはブリーダーとの範囲が広いので、
失敗すると…。
中・遠距離の地震。
こんな感じで、ブリーダーだけガッツダメージを追うハメになります。
ので、逃げる時はしっかりピッタリ、オルグモックにくっつくイメージを持ってください。
MISSが表記された後はかならず中距離ポジションBに戻るクセをつけておきましょう。
後…、
HPが1/5以下になると、
HPを毎秒8回復させる「リジェネート」を使います。
なので、30以上のダメージを繰り出せる位までモンスターが成長してないと、
回復→削る→回復→削る→回復 の繰り返しになって永遠と戦う事になります。
SSですが、うちのはるしげで試したんですが、2発でオグルモックを沈めてしまうため、撮影できませんでした;
以上を気をつけてればオグルモックは簡単に倒す事が出来ます。
距離になれると、オグルモックで縄跳びして遊べるようになりますよw
体一個分広いです。
なのでラインを考えないと、ブリーダーがガッツダウンをくらってブレイクしたり、
ムーで遠距離まで逃げ切れず、削られて昇天したりします。
それを踏まえた上で、今日は距離の話をしようと思いますw
大きくわけて3つある距離ですが、
賢さ型スエゾーにおけるポジショニングを紹介します。
基本は、近、 中、遠距離の境界ラインに隣接した、
5個の臨界戦術 です。
<<近距離ポジションA>>
いわゆる至近距離です。
これは主に中距離範囲をかわす時に使います。
<<近距離ポジションB>>
賢さ型のスエゾーを使う時の近距離がここら辺です。
賢さ型スエゾーには、ピクシーのように近距離で有効な攻撃がないため、
常に中距離に以降できる程度の接近具合が丁度いいです。
この場所だと、
オグルモックの近距離薙ぎ攻撃
ムーの爪攻撃、
クーテンバイン、サーテンバインのストロングパンチ
が発生しても、余裕で中・遠に脱出する事が可能になります。
<<中距離ポジションA(近距離隣接型)>>
比較的近距離よりな中距離ポジションです。
この位置の特徴としては、
どの技も避ける事が出来る位置取りです。
例えば、
近距離主体の力型スエゾーなら、
敵の攻撃を避けて次の攻撃へいち早く組み込めるポジションとなり、
賢さ型スエゾーなら、
近距離、近中範囲から十分に逃げ切る事が可能な位置取りとなります。
<<中距離ポジションB(遠距離隣接型)>>
主に賢さ型スエゾーの、
通常戦闘時に一番使用する事になる立ち位置です。
中距離攻撃をしかけられても一歩で後ろにさがって遠距離を仕掛ける事が出来るのと、
こちらに近づいてくる敵に対しても頓速なら中距離スキルが1回当たる位置です。
近距離が肉弾戦しかないスエゾーには、中、遠どちらも保てるこの場所はまさに定位置といってもいいでしょう。
<<遠距離ポジション>>
賢さ型スエゾーのセカンドメインとなる立ち位置です。
この位置を取れるかどうかによって、
初期から使用可能なサイコショッカーなどの遠距離範囲攻撃で、
巻き込める敵の数が変わってきます。
これが出来ると、瘴気をまとう孤島などで発生する
アンブッシュがある程度固まって配置された時に、
あっという間に全滅させる事が(全滅できなくても全て瀕死にする事が)出来ます。
以上のように、境界線に隣接した戦闘が出来ると、
戦闘での立ち振る舞いがガラっと変わってきます。
ムー戦の話はまた後日するとして、手始めにまずオグルモック攻略から。
戦闘のベースとなる立ち位置がここです。
ボスはHPが半分になる前となった後で、攻撃パターンが変わるという特徴があります。
---HP半分前---
近接物理の「薙ぎ」です。
中・遠距離がスタンダートとなる賢さ型スエゾーには、
大きくボスが空振りするため、攻撃を叩き込むチャンスです。
逆に力型スエゾーは、これを注意して戦う必要があるため、
近距離ポジションBを常に意識する必要があります。
中距離攻撃の時は、この位置まで下がるのを意識しましょう。
そうする事によってオグルモックが攻撃をMISSしたあと、
すかさず中距離に潜り込み、攻撃に転じる事が出来るからです。
敵の攻撃パターンには、2回同じ距離の攻撃は発生しない
という法則があり、
常に中距離ポジションBを維持する事で、
遠距離攻撃は完全に無視して攻撃する事が出来ます。
なので最初は、
中距離が来た場合のみかわして、MISSさせたあと戻って攻撃
を意識するだけで良いです。
---HP半分後---
「大薙ぎ」です。近・中距離にいるとダメージを受ける技です。
かわす位置はここ。ここにいると次に下記の中・遠距離が発生しても、
余裕をもって近距離に避難することができます。
ただし、最初にも述べたとおり、スエゾーはブリーダーとの範囲が広いので、
失敗すると…。
中・遠距離の地震。
こんな感じで、ブリーダーだけガッツダメージを追うハメになります。
ので、逃げる時はしっかりピッタリ、オルグモックにくっつくイメージを持ってください。
MISSが表記された後はかならず中距離ポジションBに戻るクセをつけておきましょう。
後…、
HPが1/5以下になると、
HPを毎秒8回復させる「リジェネート」を使います。
なので、30以上のダメージを繰り出せる位までモンスターが成長してないと、
回復→削る→回復→削る→回復 の繰り返しになって永遠と戦う事になります。
SSですが、うちのはるしげで試したんですが、2発でオグルモックを沈めてしまうため、撮影できませんでした;
以上を気をつけてればオグルモックは簡単に倒す事が出来ます。
距離になれると、オグルモックで縄跳びして遊べるようになりますよw
小さいあの娘より遅い理由(わけ) [MFL攻略日記]
スエゾーが、ピクシーやライガーに攻撃速度で負ける点、
それはモーションの多さに他なりません。
というわけで、今日はスエゾー君のモーションについて語りましょうw
遠距離、中距離、近距離とある中で、
まずは近距離!これは優秀です。
しっぽアタック、しっぽスマッシュ、しっぽビンタ、電撃しっぽアタックの動作。
「うひひ」と言った後、くるっと一回転し、その反動で相手に尻尾を鞭のようにビシリと当てます。近距離高威力技が主にこの型です。
なめ、ベロビンタ、強烈ベロビンタ とかの動作。
ジュルリとした音の後に、舌が伸びて、ビシリと音がします。
以上が近距離です。
次は中距離ですが、合せて遠距離も。
中・遠距離は大技と小技のモーション2つです。
溜めに入ります
↓
目の前にスパークが生まれます
↓
オレは怒ったぞフリーザー!!
↓
「おぁぁぁぁぁぁ」といったあと目の前に波紋を20個ばかし高速で生み出します。
ここですね、ここがあるためにライガーやピクシーより0.75秒技の発動が遅いです。
次に大技のモーションです。
光ります。スエゾーに後光が!!
↓
悦に浸ってます。聞こえる声も
「はぁぁぁぁぁぁぁぁ~…」
これ!
この時間が異常に長いw
これが長すぎてサイコショッカー出し終わる前に
他のモンスターに倒されてる、なんてざらです。
あ、これ以降は、目から波紋で、かわりないです。
最後に壁スキルを使ったときのモーションを。
目にエネルギーを集中させてー…未知のパワーをためています!
きっと、すごいモーションが出るに違いない!!
↓
や る 気 あ る の か お 前 w
…と、というわけで、
ピクシーやライガー育ててる人にはちょっとアクが強いかもしれませんw
以上、スエゾーの愛嬌?あるモーション集でした。
おまけ
全部秘儀。
サブキャラのギルド倉庫です。
デュラハン用に無意味に貯めた。…売ればいいのにw
倉庫外のは近、中、遠距離知識とか、属性防御とか奥義とかです。
いったい何を期待してるんだろうねw
それはモーションの多さに他なりません。
というわけで、今日はスエゾー君のモーションについて語りましょうw
遠距離、中距離、近距離とある中で、
まずは近距離!これは優秀です。
しっぽアタック、しっぽスマッシュ、しっぽビンタ、電撃しっぽアタックの動作。
「うひひ」と言った後、くるっと一回転し、その反動で相手に尻尾を鞭のようにビシリと当てます。近距離高威力技が主にこの型です。
なめ、ベロビンタ、強烈ベロビンタ とかの動作。
ジュルリとした音の後に、舌が伸びて、ビシリと音がします。
以上が近距離です。
次は中距離ですが、合せて遠距離も。
中・遠距離は大技と小技のモーション2つです。
溜めに入ります
↓
目の前にスパークが生まれます
↓
オレは怒ったぞフリーザー!!
↓
「おぁぁぁぁぁぁ」といったあと目の前に波紋を20個ばかし高速で生み出します。
ここですね、ここがあるためにライガーやピクシーより0.75秒技の発動が遅いです。
次に大技のモーションです。
光ります。スエゾーに後光が!!
↓
悦に浸ってます。聞こえる声も
「はぁぁぁぁぁぁぁぁ~…」
これ!
この時間が異常に長いw
これが長すぎてサイコショッカー出し終わる前に
他のモンスターに倒されてる、なんてざらです。
あ、これ以降は、目から波紋で、かわりないです。
最後に壁スキルを使ったときのモーションを。
目にエネルギーを集中させてー…未知のパワーをためています!
きっと、すごいモーションが出るに違いない!!
↓
や る 気 あ る の か お 前 w
…と、というわけで、
ピクシーやライガー育ててる人にはちょっとアクが強いかもしれませんw
以上、スエゾーの愛嬌?あるモーション集でした。
おまけ
全部秘儀。
サブキャラのギルド倉庫です。
デュラハン用に無意味に貯めた。…売ればいいのにw
倉庫外のは近、中、遠距離知識とか、属性防御とか奥義とかです。
いったい何を期待してるんだろうねw
ブログ(?)スタート! [MFLプレイ日記]
というわけではじまりました、このブログ!
利用目的は、ブログ…といえばそうかもしれませんが、
主に、 スエゾー と デュラハン について徹底的に
研 究 、 解 明 しちゃおうというものです!
なんでスエゾー?
といわれると、
人 気 が な い か ら で す (ぉ
あまりに人気がなくて、未だにWikiでも技リストが完成されてない
モンスターファーム1・2から皆勤賞のこのモンスターを
心優しいあむりたが、手厚く保護して合体材r(ry
ま、まあ、デュラハンがくるまでに色々研究してみよう、というものです。
一見ダメそうな見た目で、劣化ピクシー劣化ライガーっぽいかもしれませんが、
も し か し た ら 凄 い か も し れ な い !?(ないけどw
育て方によっては、強い…といいね、うん(ぉ
で、いきなりですが、
すでにLV30になったうちのスエゾー君をご紹介w
はい。
キモいですねー、ほそいですねぇ。
それもそのはず、
激痩せですw
身長46センチあるのに体重3kgってどんな生物だよ…w
そんなわけで、ステ晒しw
こんな感じです。
ファーストなんで、めっちゃ中途半端ですがw
闇の護符が+6を気にしたら負けですよ…w
で、
これだけ育ってるのになんでまだスエゾーを研究?
と思われるかもしれませんが、
案外力型のスエゾーも強いかもしれないな、と思ったからですw
この子は賢さ型w
力と賢さの両タイプの検証ができれば、
今後誰かが育ててく時の参考になるかなーとおもいましてw
まあ…
とはいってもブログはブログなので、
個人的な日記とかも入ってくると思います。
ブログあまりやったことないので、紆余曲折ですが
今後ともよろしくですw
あ、モンスターファームラグーンブログやってる人は
遠慮なくコメントしてリンクしちゃってくれるとうれしいですw
利用目的は、ブログ…といえばそうかもしれませんが、
主に、 スエゾー と デュラハン について徹底的に
研 究 、 解 明 しちゃおうというものです!
なんでスエゾー?
といわれると、
人 気 が な い か ら で す (ぉ
あまりに人気がなくて、未だにWikiでも技リストが完成されてない
モンスターファーム1・2から皆勤賞のこのモンスターを
心優しいあむりたが、手厚く保護して合体材r(ry
ま、まあ、デュラハンがくるまでに色々研究してみよう、というものです。
一見ダメそうな見た目で、劣化ピクシー劣化ライガーっぽいかもしれませんが、
も し か し た ら 凄 い か も し れ な い !?(ないけどw
育て方によっては、強い…といいね、うん(ぉ
で、いきなりですが、
すでにLV30になったうちのスエゾー君をご紹介w
はい。
キモいですねー、ほそいですねぇ。
それもそのはず、
激痩せですw
身長46センチあるのに体重3kgってどんな生物だよ…w
そんなわけで、ステ晒しw
こんな感じです。
ファーストなんで、めっちゃ中途半端ですがw
闇の護符が+6を気にしたら負けですよ…w
で、
これだけ育ってるのになんでまだスエゾーを研究?
と思われるかもしれませんが、
案外力型のスエゾーも強いかもしれないな、と思ったからですw
この子は賢さ型w
力と賢さの両タイプの検証ができれば、
今後誰かが育ててく時の参考になるかなーとおもいましてw
まあ…
とはいってもブログはブログなので、
個人的な日記とかも入ってくると思います。
ブログあまりやったことないので、紆余曲折ですが
今後ともよろしくですw
あ、モンスターファームラグーンブログやってる人は
遠慮なくコメントしてリンクしちゃってくれるとうれしいですw
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Amurita's Monsters
-はるしげ-
あむりたのファーストモンスター。物理攻撃が弱点なのに耐久が97と、遠征にいくには常に死ぬ確率がある素敵モンスター。だがクレハザ岬だと本領を発揮するらしい。
-Load_of_Gradiator-
あむりたの初代デュラハン。通称「先生」
どんなことでも率先して体験してくれる。
彼曰く、「cavalierはワシが育てた」
-cavalier-
あむりたの筆頭モンスター。耐久700の威力は、ペトラバシレやムーの近距離攻撃さえ 40弱のダメージ。だが火力がちから999の分だけなので、与ダメは少し見劣りする。
-Paladin-
虚空特化デュラハン。今はまだそのちからを開放できていない。 ちから999かしこさ999集中400サポート450になった時、その真価が発揮される!? 全身弱化の呪い技を放つのに名前が「パラディン」とは、
良い詐欺である。
-五叉戟(ごさげき)-
ポテンシャル特化マムー予定。現在チェーンコンボ型か、クリティカル集中特化か 進路を迷っている。
-しーな-
箱入り娘。あまりにも箱入りでLVがまだ1。
箱入りすぎて外に出ることが殆どない。