SSブログ

デュラハン英才開始しはじめたよ! [MFLプレイ日記]

実は、最初にデュラハンをゲットしたんですが、


虚空閃という魔のスキルに取り付かれて、

賢さを300ふったがために、

ファーストのデュラハンは…


耐久も精神も紙、というとってもネタなモンスターになってしまいました…w



某ギルドのギルマスさんから、
黒剣黒盾のデュラハンを格安で譲ってもらったので、



ここから、英才していきたいと思います。


ただ私お金がないので、経費削減もかねていこうと思います。
年齢によっても若干の育成率変動があるため、だいたいの参考にしてください。
人によって違うと思います。


まず、目標とするデュラハンのステータスです



ライフ 344 (600)
力  772 (999)
賢さ 75 (75)
集中 1 (216)
器用 61 (100)
耐久 452 (600)
精神 600 (600)
サポート 11 (300)


ですが、誕生させた時点でサポートと集中はある程度振られてるため、これは断念でしょう。
となると、下の二つが考えられます

ライフ 344 (600)
力  772 (999)
賢さ 75 (75)
集中 52 (268)
器用 61 (100)
耐久 452 (600)
精神 600 (600)
サポート 42 (331)

装備

ブルーバタフライの羽+6
月の護符+6
ブラックドリル
渦巻きチョーカー


エンチャントには既に成功してますので、これでいけたらおそらく硬い、強いデュラハンに
なると思います。 憧れですね; 一応これ目指してがんばってます。

ですが、おそらくミスをどこかでやってしまうと思います…のでステータスの余裕をみて、


ライフ 344 (600)
力  772 (999)
賢さ 75 (75)
集中 52 (268)
器用 61 (100)
耐久 352 (500)
精神 600 (600)
サポート 42 (331) 
自由ポイントステータス100


おそらくこの形で落ち着くと思います。…英才初めてですし;
自由ポイントステータスは、耐久、ライフに使う事で、少しでも硬くする感じにするか、
集中にふって300に到達させる事にするとします。


でも、目指すのはあくまで一番上の最高ステータス!



で、育成開始しました!


--経過--


LV 1 ~ 2  採取
    ※おそらくトリタッカ2Fギブでも必要以上に習熟度があがってしまいます。
    (事実私のデュラハンはそれでいらないほどサポートがあがってしまいました。)


LV 3 ~ 4 トリタッカ 2Fギブ

     力型のデュラハンでクルからトゲウサギの肉を出しては食べてのループで経費削減。
     大打撃、物理打撃が出ても泣かない。


LV 4 ~ 5 トリタッカ 3Fギブ

     収集品が多くなります。トゲウサギの肉も、最大3個くらいまでゲット出来るように
     なってさらに削減可能です。雷の記石が出ても泣かない。


LV 5 ~ 7 トリタッカクリア or  ボルボルナ2Fギブ

     時間をかけてもいいなら、トリタッカクリアで「黒字」に。(稀に赤字だけど…)
     大打撃と雷を蓄えておきましょう。大打撃はLV1~3の<<まっぷたつ>>を覚えるのに
     使っちゃってもいいかもしれません。 LV5になると、力極で育てても、装備を使う
     事によって集中が補われ<<ジライ>>が使えるので、回転が速くなります。


LV 8 ~ 9 リファーン1Fギブ * 2

     <<ジライ>>を使えると一瞬にして終わるため、二回回すのが高速なのでおすすめです。
     シコンイモが出たら取っておいて後の育成に使うのもいいかも?


LV10 ~ 11 リファーン1Fギブ→バイジャバ1Fギブ のループ

     バイジャバの1Fではジライを使用しないようにしましょう。ギモに土耐性がある
     ので、下手すると死にますw
     ヘリカルニンジンが手に入るので、後々耐久を育てるために、とっておきましょう。
     耐久と精神があがってサポートがあがらないエサなので神エサですw


LV11 ~ 13 バイジャバ2Fギブ

     いよいよ本格的にギブジャバのはじまりです。2Fまでくると、時たま【湖沼鳥の
     手羽】が手に入るようになります。
     耐久と力とライフがあがる貴重なエサで、相場もそれなりです。後の育成のため
     取っておくのもよし、売って資金にするのもよしw


LV14 ~ 16 バイジャバ3Fギブ

ハネウシの腹肉を食べててついに力が600の大台へ。初期技、≪風神剣≫でも、
     殆どの敵が2発で沈んでくれました。3Fギブともなると、手羽やカルカの確率が、
     グーンと跳ね上がります。


LV16 ~ 18 バイジャバ4Fギブ

     ハネウシ使ったり、グラスベリー使ったり。思うようにはステータスが上がらなく
     なってきました。カルカが出ればエサ代が浮き肉が出れば黒字、それ以外は赤字。
     そんな感じです。


LV19 ~ 20 バイジャバ5Fギブ(&ステ微調整で4Fギブ)

     初級エサをあげられるうちにあげておこう、というわけで精神とか賢さ、集中を。
     ただ、集中は私が目標とする型では、実はあげる必要がない事がわかって涙目です




  はい…いま、こんな感じで育ててますw

     SS取るのをすっかり忘れてて、現在のステータスを画像で紹介する事しかできませ
     んが…



D_statas_02.PNG



  こんな感じに育ってます。


  …。


  最初に力を上げすぎましたww


  グラスベリーで精神2ライフ1力1で育成してても、あっという間にこんな感じに。
 

  ライフが必要以上に上昇してしまい、ライフの残り自由度が10ポイントになったら、
  ヘリカルニンジンで耐久と精神を挙げてたのをやめ、1ずつ上がる場所で調整…という
  形になってしまいました。…むむぅ…


  初級エサが使えるうちに精神1ずつあげるのを続けてもいいかもしれません。


  LV30になるのは遠いけど、がんばります!


-------つぶやき-------

  精神エサが足りません;
  ガケブドウ、ティアプラム。誰か大量に売ってくれないかな…安めでw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

きいちご

おいーっす
メール返信できないのでこちらにw

NPCwあむりたさんから秘奥義受け取りました
ありがとうございます

デュラハン英才順調ですか
リミさんは英才完了したようです

お手伝いいただいた寄生虫育成のほうもlv28になりました
力が育たず火力終わってるので常駐にマジシャンつけて状態異常メインにしております。。。

わしの過疎ブログのURLも載せておきますw
んじゃまたね~
by きいちご (2010-04-05 19:13) 

あむりた

>>きいちごさん

秘奥義受け取りましたか!よかったよかったw

英才はちょっと難関になりましたw

またどこかであったらよろしくですw
by あむりた (2010-04-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


harushige.PNG
-はるしげ-
あむりたのファーストモンスター。物理攻撃が弱点なのに耐久が97と、遠征にいくには常に死ぬ確率がある素敵モンスター。だがクレハザ岬だと本領を発揮するらしい。

L_O_G.PNG
-Load_of_Gradiator-
あむりたの初代デュラハン。通称「先生」
どんなことでも率先して体験してくれる。
彼曰く、「cavalierはワシが育てた」

cavalier.PNG
-cavalier-
あむりたの筆頭モンスター。耐久700の威力は、ペトラバシレやムーの近距離攻撃さえ 40弱のダメージ。だが火力がちから999の分だけなので、与ダメは少し見劣りする。

Paladin.PNG
-Paladin-
虚空特化デュラハン。今はまだそのちからを開放できていない。 ちから999かしこさ999集中400サポート450になった時、その真価が発揮される!? 全身弱化の呪い技を放つのに名前が「パラディン」とは、
良い詐欺である。

gosageki.PNG
-五叉戟(ごさげき)-
ポテンシャル特化マムー予定。現在チェーンコンボ型か、クリティカル集中特化か 進路を迷っている。

shina.PNG
-しーな-
箱入り娘。あまりにも箱入りでLVがまだ1。
箱入りすぎて外に出ることが殆どない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。