SSブログ

英才_虚空特化デュラハン_01 [MFLプレイ日記]

早速英才にとりかかりましょう。

まずはスキル習得です。
 …とはいうものの、元々作ってた3体目のデュラハンが虚空閃、クロスレンジーバストLV2を
覚えている為、覚えさせるのは雷神くらいしかありませんでした。

 早速育成を始めるわけですが、虚空特化デュラハンの一番の問題点は、
賢さが上がりにくい、という事です。
なので本来なら賢さから上げていくのが妥当なのですが、
雷神剣、ジライ、まっぷたつ この3つは、育成の要になる為、

 先に力を300にしてから賢さを上げる 方法を取りたいと思います。
ジライがあれば、トリタッカ1Fがジライ1発で終る事も珍しくないので…w

 そして前日の記事で書きましたが、このデュラハンの育成にあたって、ステータス余りが36
あります。 …ということはガチ英才(1ずつしかあげない)でなくても良い事になります。
…ので、力2集中1ライフ1くらいであがる、準英才教育を施したいと思いますw





 LV1→3 採取ゲーム

 採取を何回かやって、エサを上げます。これを延々と繰り返し…、LV3になったら、
トリタッカ1Fか、名もなき島1Fで上げます。


 ところで…、英才をするにあたって邪魔っぽいのが 遭難 の存在です。

 実はこの遭難、めんどくさいだけじゃなくて、
 クリアすると本当に微弱ながら習熟度が上がってしまいます

 2Fギブをやって、2ずつあげる場合は、場合によっては名もなき島を利用する方が
 いいかもしれません。

 ただ2Fギブ以降になると、遭難は利用できます。

 仮に、遭難なしで3Fギブで、力2集中1ライフ1上がってしまう場合、
 遭難したら、2Fギブでやめると、丁度いい場合とかが生まれます。

 これと同じくトリタッカクリアで2・1・1上がるようなら、
 遭難した場合は2Fギブでいい、という事になります。

 遭難にめげるでなく、遭難を利用してみるのも一つの手かもしれません。


 英才教育は何かとお金がかかりますが、トリタッカでは、


 daidageki.PNG

 コレが出るので、トリタッカクリアでOKになったらこれを利用する方向で。
遭難なしトリタッカクリアで大打撃が出るとゲットできますが、これが遭難ありで
出てくると、微妙に凹みますw 


LV5になる頃には、

    Status_kokuD01.PNG

こんな感じのステになりました。いい感じですね。ここから、雷神剣使用可能にするために、
届いてない賢さを50まで上げます。

 余談ですが、年齢による習熟度の変化が、前にくらべて大きくなった気がします。2歳半くらいのデュラハンですが、LV5で、早くもトリタッカクリアでは2・1・1上がらなくなりました。なのでいきなりLV5でバイジャバにいくはめに…。ちょっと要検証ですね。



 雷神を覚えたら、バイジャバ1Fで試し切りです。
 (集中100必要なステのため、同時にまっぷたつも使用可能になります。)

 musk.PNG

 だいたい力200くらいで、大きいサイズのモンスターでも3発で落ちる為、クリア可能に
なります。

 やる際のポイントとしては、当たり前ですが、アクティブなモンスターから倒していく事
です。つまり、 虫→ギモ→プランドス です。ちなみにここではジライ禁止ですw

 土耐性をもつギモにボッコボコにされます。

 真風神を覚えるまで、我慢しましょう。

 そうこうしてるうちにLV6になりました。
 そうしたら困った事に、バイジャバ2Fギブでも力1、集中1、ライフ1しか上がらなくなりました。このまま上げ続けてもいいんですが、せっかくポイント余りが36もあるので、たまに精神やサポが上がる場所へ行くとしましょう。


 というわけで選んだ選択肢が、

 リファーン1F × 2 です。

 リファーン1F2回で、エサを1回あげます。なぜバイジャバ2Fじゃないかというと、若干習熟度が少ないのと、1F2回の1Fは敵が密集してるので2Fするより回転が早いからです。

 リファーンでの動きは、まず、手前側に位置するクルホア2匹のうち1匹をまっぷたつで
倒します。

 rifa_01.PNG

 すると…アクティブモンスターの蚊がよってくるので、これを雷神でしとめます。

 rifa_02.PNG

 後は、ギブジャバと同じ要領でギモとプラントを倒していくだけです。

 リファーン2Fギブでは、マムーの英才を踏まえると、なかなか素敵なものをドロップ
してくれます。 ひとつがこちら、

 rifa_03.PNG

 いわずと知れた手羽ですね。耐久と力があがるので、保存確定です。
 
 もう一つが、

 rifa_04.PNG

 このシコンイモです。同じく耐久と力があがるので、もっておいて損はないでしょう。


 …しかし実際やってみて、肉を上げると、力3ライフ1集中1精神1が頻繁に上がってしまいました。 このままではあっという間に残り36ポイントを使ってしまいかねません。

 そこでとったのが、

 リファーン1F→ボルボルナ1F→エサ 

 というサイクルです。

 ボルボルナ2Fギブは、トリタッカと類似するくらいの習熟度が入るので、
実は調整に丁度良いです。モンスターもヌムクルとカルカ系しか出ません。

 というわけで、ボルボルナギブしてからエサを投与。結果、

 ライフが1上がった。
 ちからが2上がった。
 集中が1上がった。

 良い感じに、上がってますね。
 これが1・1・1になったときは、リファーン1F2回ギブに切り替えの時期だと考えて
いいはずです。

 そんな感じで、仕事行く前まで育成して、現在…

 Status_kokuD02.PNG

 こんな感じまで育ちました。
 仕事から帰ったらまた続き育成したいと思います。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 6

めいや



かしこさ900↑はまじで鬼畜だね(笑)

しんこいも・・どっかでゲットしたら郵送します^^
by めいや (2010-05-08 00:30) 

めいや


ごめん急におちちゃって(汗)

ゲーム起動したらログインに失敗しました。
再度ゲームスタートを押してくださいってなるんだけど
一向にログインできないwww

なんでだろう...

by めいや (2010-05-09 04:47) 

あむりた

どうやらログインサーバーが公式のもあわせて落ちてたみたいだよ。

復旧作業もうすぐ終了するはず。
今ならINできるよ。・・・っていってももう寝てそうだけどw
by あむりた (2010-05-09 06:30) 

パータ

かしこさ上げるの大変そうだ・・・

虚空を見れる日を楽しみにしよう【・∀・】
by パータ (2010-05-10 11:56) 

あむりた

>めいやさん

しんこイモちゃうw 紫紺イモ!w

>パータさん

かなり大変かも…w でも1ずつ上げればいつかはなるよね!
by あむりた (2010-05-13 11:14) 

Ruibly

The girls seem cool about it.
An Old-boy <previous>student] who was now a famous rugby player, had been invited to speak to the school during the usual sports periods. To ensure one hundred percent attendance, all sports including cross-country running were cancelled.
With a laugh, Hale fell forward, grasped the opposite horizontal beam and with arms held straight, swung round and round. There was about a centimetre clearance for his feet as they swung at great speed past the grass. Letting go, he somersaulted up and over till his hands landed on the opposite beam from which he hung by one hand, pulled one leg up with the other and hooked the foot over the bar, then did the same with the other foot. Meanwhile the first foot fell off. It was very funny. After three tries, both feet were hooked over the bar and he let go his hand. His feet failed to hold and he dropped to the ground, curling up into a tiny ball on impact. Mort held his breath, but a second later the ball opened and Hale shot straight up, hands seeming to fly past the high bar without touching it and then he was standing on it. He waved down at a wide mouthed Mort as a worried look crossed his face and his feet started to slide apart. He seemed to be trying to get them under control, but they kept sliding apart. He was going to either fall or split in two. Eventually, accompanied by Morts suppressed laughter—ever mindful of the neighbours—he was sitting flat on top of the bar, legs spread sideways so the toes almost touched each corner, scrotum and penis just visible dangling attractively over the bar, hands up behind his head in an attitude of total relaxation.
<a href=http://gobi.com.sg>buy cake online</a> Sure is, thanks. What about you?
I dont understand.

by Ruibly (2018-04-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


harushige.PNG
-はるしげ-
あむりたのファーストモンスター。物理攻撃が弱点なのに耐久が97と、遠征にいくには常に死ぬ確率がある素敵モンスター。だがクレハザ岬だと本領を発揮するらしい。

L_O_G.PNG
-Load_of_Gradiator-
あむりたの初代デュラハン。通称「先生」
どんなことでも率先して体験してくれる。
彼曰く、「cavalierはワシが育てた」

cavalier.PNG
-cavalier-
あむりたの筆頭モンスター。耐久700の威力は、ペトラバシレやムーの近距離攻撃さえ 40弱のダメージ。だが火力がちから999の分だけなので、与ダメは少し見劣りする。

Paladin.PNG
-Paladin-
虚空特化デュラハン。今はまだそのちからを開放できていない。 ちから999かしこさ999集中400サポート450になった時、その真価が発揮される!? 全身弱化の呪い技を放つのに名前が「パラディン」とは、
良い詐欺である。

gosageki.PNG
-五叉戟(ごさげき)-
ポテンシャル特化マムー予定。現在チェーンコンボ型か、クリティカル集中特化か 進路を迷っている。

shina.PNG
-しーな-
箱入り娘。あまりにも箱入りでLVがまだ1。
箱入りすぎて外に出ることが殆どない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。